用語集


アクアリウムス関連用語集

あ行

アクアリウム

  イボルバーによってつくられたこのゲーム内の世界。
  2000人の旧人類と、それを捕食する一名の元老イボルバー、イボルバーが引き寄せた魔物から成り、
  それぞれが独自に文化を発達させ、
  厚いドーム状障壁で覆われている。
  元老イボルバーの絶命により、障壁が消失し、崩壊する。
  このアクアリウムが20000個以上積み重なったものがこのゲームでの地球の設定となっている。

イボルバー

  800年前に人類から突然変異した新人類(Ebolver=進化した者)
  外見は旧人類の半分以下、身体能力は今までの人類の倍程度。
  700年前に旧人類に戦争をしかけ、旧人類の20分の1程度の兵力で地球を統一支配した。

エヴォルシア

  イボルバーが支配する国。地球の98%を占める。
  高度の文明を誇る元老院と、
  20000超のアクアリウムから成る。

か行

クロゥゼリア

  旧人類が支配する国家。
  
  現在の国土は地球の2%程度しかなく、
  600年に渡るエヴォルシアとの闘いで経済は疲弊し
  軍部、特にVEと市民の生活水準に露骨な格差がある。

  元老イボルバーの発狂死等を原因に崩壊したアクアリウムを接収するなどして
  こつこつと外交をしている。

元老イボルバー

  旧人類を捕食しネクタライトの摂取を行うイボルバー。
  特にアクアリウムに配置されたイボルバーがこう呼ばれている。
  ネクタライトの過剰摂取により発狂死する者、知能レベルが下がり意識を失う者、
  人体自体が変容し魔物のような姿になり旧人類を襲い続ける者など様々。

コードディサプラー

  EV開発局が独自開発した球形高分子障壁破壊装置。
  アクアリウムを守るドームを破壊することができる。
  瞬間移動装置と併用することで
  他のアクアリウムに侵入可能になる。

さ行

サーキットデバイス

VE開発局によって開発された
人間の体の電気信号を制御し、筋肉の動きを向上してくれる小さなシール状の物質。
デバイスごとに機能分けをして、独自成長する。
装着することにより、RPGのジョブのような機能を得る。
クレリックサーキット→回復魔法の習得といった具合。

た行


な行

ネクタライド

  旧人類が生まれつき体内に持っているイボルバーを若返らせる魔力の源。
  摂取すると細胞が活性化し、若返り、寿命も延びるが
  脳が損傷し、身体機能が変容、死ぬ際には身体が爆発するようになるという
  深刻な副作用もあり、特に過剰な量を摂取すると発狂死する。
  また、摂取には旧人類を生きたまま食べることが必要になる。

  イボルバーにより発見され、
  定期的にイボルバーによる旧人類狩りが行われるようになった。


は行


ま行


や行


ら行


わ行


A~E


F~J


K~O


P~T


U~Z

VE

旧人類が支配するアクアリウム、「クロゥゼリア」の
対イボルバー戦闘部隊。

(Vanquish The Evolver=イボルバーを打ち破れ の略)
6部隊の実働局(戦闘部隊)
科学技術を司る開発局
イボルバーや国家間の情報を整理する情報局から成る。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2023-03-20 13:05:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード